俺日記2000年3月分


3月31日(金) 解散

ミュージックステーションスペシャルを見る。
番組も終盤に入りSPEEDがファイナルライブ。
それを見た母が一言。

母「そういえばglobeって今日解散するんだよねえ?」

もう手遅れかもしれない。


3月28日(火) 雨

友人から「Beatmania ClubMix」なるものが存在すると電話が入ったので小岩へ。
とりあえず4連コインする。
画面が全体的にポップになっていたのに驚いた。
曲はBMC2の曲と新曲がいろいろ入っていた。
どの曲にも何箇所かいやらしい配置があり、気を抜くと1曲目でゲームオーバーになっていたりした(ヘタクソ)。

俺がClubMixをやめるとIIDX3rdStyleで待っていた人がClubMixに流れていったためIIDX3rdStyleがプレイしやすくなった。カルカッタがクリアできないのはきっと雨が降っていたからにちまいない。


3月26日(日) チャーハン定食(餃子付)

小岩ファンタジアへ。
今日は調子が良く、ポーカーで立て続けに600枚、800枚、1500枚、768枚と出して(この間わずか10分)店員を震撼させた後、スロットでクレジットを1400まで増やす。
結局 What if は1つしかもらえなかったが、預けメダルは順調に増えた。

腹が減ったので餃子の王将へ。と思ったら王将は店名が変わっていた(名前は忘れた)。
しかし、店構えその他諸々は全く変わっていなかった。
注文しようとメニューを見ると定食類が軒並み100円程度安くなっていた。
うれしさのあまり暴れそうになったが朝から何も食っていなかったので体がついてこなかった。


3月25日(土) さらば

無理矢理卒業式に参加した(インチキ)。
総長の祝辞が始まったとたん俺は気絶した。
気がつくと校歌斉唱で、式はつつがなく終了した。ずいぶんあっさりした卒業式だと思った。

その後学校付近のファミレスで食事。
食い終わった後に学校へ向かうと、途中で志村けんがCM(だと思う)の収録を行っていた。
間近で志村けんを見た俺は興奮して暴れだした。
カメラマンにひっぱたかれた。

学校では学位伝達式が行われた。
学位とはいったい何なんだろうと思ったが、要するに一枚の紙切れであったようだ。
卒業証書授与式を思い出した俺は懐かしさで暴れだした。
学科主任に怒られた。学位を破かれた。やっぱダメだ。

夜は謝恩会だ。参加費は没収されてたので意地でも参加した。
俺はノンアルコールのつもりでいたが、どうやらそうはいかなかったようだ。未成年の俺は恐る恐るシャンパンに口をつけた。一瞬にして酔っ払った俺はおおかたの予想通り大暴れ。もはや誰も俺を止めることは出来ねえぜ!!
暴れすぎて酔いが回った俺はその場に倒れた。それを面白がってフィルムに収める友人達。誰か助けてくれ。

それにしても会場内のいたるところで撮影行為が行われてるなあ。どうして君たちはそんなにカメラが好きなのかなあ?などと思いつつも、カメラを向けられれば思わずポーズをとってしまうし、カメラを渡されれば「ハイ、ビーム」などといいつつシャッターを押してしまう俺も同じ日本人であることを痛感した。

つつがなく謝恩会も終了し、ロビーで腰掛けてまったりしていると隣に先生が座ってきた。去年に演習でお世話になった先生だ(俺JPEG「禿たくない」参照)。どうやら酒が回っているらしく、「いやマジで」を何回も繰り返し言っていた。
どうやら先生は5次会まで参加する意気込みで体調を整えてきたらしく、次々と帰っていく卒業生を見て不完全燃焼気味だった。そして帰ろうとしている我々を2次会に誘ってきた。しかも金は出してくれるらしい。ものすごいやる気だ!!!
しかし俺は着慣れないスーツや履き慣れない革靴を履いているせいで疲れがピークに達していたのでその場で気を失った。

俺の大学生活はこれで無事に終わりをむかえたのだろうか?


3月22日(水) 痛

病院へ行く。
待合室は座れないほどの大混雑だった。
待ち時間が長くて暇だったので暴れた。
鎮静剤を打たれた。


3月21日(火) 火

友人の車で大慶園へ行く。
久しぶりの大慶園を堪能した俺は大いに暴れた。
周囲の視線が冷たかった。


3月19日(日) 水

友人3名と秋葉へ。
それぞれが思い思いのものを購入する。しかし今日は大量購入者なし。残念。俺が大量購入すればよかったのか?
その後小岩へ。「ジガジサン」は結局1勝もすることなく引退。やはり騎乗に問題があるのだろうか。そう思うと俺は暴れずにはいられなかった。


3月18日(土) 土

今日も小岩へ。
ペッパーランチでは例の友人は現れなかった。引っ越してしまったのだろうか。
ファンタジアではまったくついてなかったので暴れまくった。


3月17日(金) 風

プロバイダのサポートに電話してみたがさっぱりつながらなかった。
俺には暴れることしかできなかった。


3月16日(木) 雨

暴れた。


3月15日(水) Dance

TAのサポートに電話したところ、どうやらプロバイダーの問題らしいことが明らかに。アクセスポイントを変えるときちんとつながる。しかし、テレホーダイにしてないのであきらめる。とりあえず一件落着。
落ち着いたのでCDを買いに行く。
「beatmania*maniac-tracks」を購入。とても気に入ったので、曲にあわせて暴れた。


3月14日(火) 暴発

とりあえず64Kでの接続は成功する。しかし128Kで接続すると、接続後1分程度で切断されてしまう。今日もとりあえず暴れた。


3月13日(月) いやな汗

秋葉でWindows2000を購入。
早速インストールしてみるがモデム(TA)がうまくインストールできないので暴れる。


3月12日(日) 湿っぽい


3月11日(土) 卒業?

学校で1時から卒業者リストが掲示されるのでそれを見に行く。途中、学科の主任の先生とすれ違う。すれ違いざま、先生が隣にいた友人に「よかったね」と肩をたたく。え?どういうこと?俺は良くないの?さまざまな不安が脳裏をよぎる。

予感は的中した。
その卒業者リストにはこう書かれていた。
遠山和宏やっぱダメ

傷心の俺は秋葉へ行く。「プレイステーション2売り切れ」の張り紙を見つけ、いい気になる。
その後小岩へ。
ビートマニアIIDX3rdStyleを7keyLightでやる。「S.O.S.」はクリアできたのに、他の簡単な曲で何回も死んだ。


3月10日(金) SPEED

ドラマ「LIVE」が再放送されていたので見る。横で見ていた母に「これSPEEDだよ」「これもSPEEDだよ」と、出演者全員をSPEEDに仕立て上げる。

母「SPEEDって5人だったよねえ?」

洗脳は成功した。


3月5日(日) 曇り

今日も懲りずに小岩へ。
ペッパーランチに行ったが今日は友人が現れなかった。出かけていたのだろうか。

ファンタジアでフィーバーした。今日は2個。


3月4日(土) 1234

10時半、宅配便に起こされる。
ついに届いた。
おもむろに取り出しリッジレーサーをプレイ。
超美麗画像で俺の走りがリプレイされる。美しい。俺の超蛇行運転やガードレールに刺さっているのまで完璧にリプレイされる。画面の美しさと走りのしょぼさとのギャップを楽しんだ。

堪能していると再び宅配便がやってきた。今度は昨日のスノーボードだった。着払いなので金を吸い取られた。ちくしょう。

気を取り直して以前頂いた体験版をやってみることにする。
グラディウスをプレイ。この体験版はどれぐらい入っているんだろうか。やっぱ最初の1ステージだけだろうか。まあ1ステージクリアしてみればわかるな。などと思いながらプレイした。
わからなかった。

友人から電話があり、小岩に行くというので俺も行くことにした。
小岩ファンタジアではメダルを1000枚以上出すとミニゲームの「What if」がもらえるというので意識的に1000枚以上のあたりを狙う。

4個頂いた。


3月3日(金) PS2前夜祭

夜9時過ぎに電車の中から見た秋葉は活気に満ち溢れていた。ゲーム取扱店の前には軒並み人だかりが出来ていた。それを見て高笑いする俺。周囲の人間の視線が冷たかった。
家に帰ると宅配の不在者通知があった。「しまった!!!」と思ったが良く見ると弟のスノーボード(着払い)だった。絶対に払わねーぞ。


3月2日(木) 5thMix

キーボードマニアが俺を呼んでいる気がしたので小岩へ。
順調に連コインをする。
腹が減ったので飯を食いに行くと隣に友人がいた。この前も食券を購入していたら後ろにいた友人だ。あまりのタイミングのよさに彼はあの店に住んでいるのではないかと疑った。
飯のあとはダービーオーナーズクラブ。ゲノムスクリームが走らないので引退。それを母馬にして「ジガジサン」誕生!!
こんどこそたのむぞ。