俺日記2000年4月分


4月30日(日) 敬称略

我が家に友人達が集結した。
その際友人がゲームボーイ用のビートマニアをお土産に持ってきてくれたのでありがたく頂戴する。
とりあえず友人達には我が家の音響設備を堪能していただいた。

夕方からはHEY×3の収録(鈴木あみ)を見に行った。
本来は友人が見に行く予定だったのだが強引にねじ曲げて俺が行くことになった。っていうか本当は頼み込んで譲ってもらった。ありがとう。

スタジオ(砧)の前で並んで待っていると、隣にも行列が出来ていた。どうやら浜崎あゆみも収録を行うらしい。その観覧の人たちの行列であった。
長い待ち時間が終わりスタジオへ向かうその途中に俺は見た。

あれは紛れも無く浜崎あゆみである。スタジオの入り口を通った一瞬の出来事であるが間違いない。立ち止まってゆっくりと拝見したい衝動に駆られたが俺の後ろの行列がそれを許さなかった。
場内の混乱を避けるため俺は冷静を装ったつもりだったが友人には気づかれたであろう。

スタジオ内に入った俺は自分の後ろに人がいないことに気がついた。一番後ろである。まあ俺の後ろと言う不幸な状況に陥る人間が生まれなかったのは不幸中の幸いである(意味不明)。
スタジオ内は鈴木あみ登場前から大盛り上がり。
そしてついに本人が登場。新曲を歌う。盛り上がりは頂点を極める。全員でHEY×3お約束の手を上に上げての手拍子。これが運動不足の俺の体には非常にこたえた。
歌収録終了。興奮冷めやらぬスタジオ内。そこへ番組スタッフのお兄さんがやってきてこんなことをのたまったのだ。
「結論から言いますと、もう一回やります。」
なにいいい。もう一回見れるのか。うれしい反面、体は悲鳴をあげそうだったががんばった。
2回目の途中、上にあげた俺の手がカメラにぶつかった気がしたが無事終了。何事も無くてよかった。いや、良くないか(邪心)。
隣の女の子達は前の男達が邪魔でよく見えなくてかわいそうだったが、俺は良く見えたので良しとする。

スタジオを後にしようとした俺達は、スタジオ入り口に浜崎あゆみに良く似た女の子がいるのを目撃した。さっきと髪型が違う気がしたので一瞬わからなかったが、きっとあれは本人であろう。


4月29日(土) バンビーナ

小岩へ。
ペッパーランチでは例の友人は出現しなかった。
ランチがなぜか売り切れていたのはそのせいにちまいない。

ファンタジアでは3000枚超の当たりが2回出た。それを見ていた友人が奪いにかかってきたが返り討ちにした。つもりだったが、気がつくとやられていた。とほほ。

気を取り直してレジャーランドへ。
ドラムマニア2ndが出てたのでやりまくった。これが実に楽しい。手に水ぶくれが出来た。
ビートマニアIIDXはようやくグラディウスがクリアできた。

コナミの思うツボである。


4月28日(金) 照

頭が重くなってきたので床屋へ行く。

店員「どんな感じにしますか?」
俺「適当にやっちゃってください。」
店員「じゃあツルツルにしますか?」
俺「い、いやツルツルはちょっと・・・。」
店員「ツルツルにしましょうよ。きっと似合いますよ。」
俺「いや、似合うとかそういう問題じゃなくて・・・。」

ツルツルになってしまった。
とりあえずかつらを借りた。


4月27日(木) グレムリン

船を入手。牢屋のかぎを衝動買いして、その足で水門のかぎも手に入れる。


4月26日(水) 衝動

せっかくゲームボーイカラーを取ったのにソフトが無いのは悲しすぎるので錦糸町のヨドバシカメラへ。
ためしになんか1本買うつもりだったのだが、気がつくとドラクエ1・2とウィザードリィエンパイアを衝動買いしていた。


4月23日(日) うまい棒

友人の車で松戸ベネクスへ。
行きの車中のBGMはビートマニア5thMixのサントラ。キーの代わりに隣の人間をたたく。
サントラが1周しないうちに到着。駐車場の敷地内にアパートを発見する。こんなところにすんでいたら毎日ベネクス行きだろう。そう思うと震撼せずにはいられなかった。

店内へ乗り込み、まず始めにUFOキャッチャー等のプライズ物を一通りチェック。
その中にゲームボーイカラーがあるのを発見した。
こんなの取れるわけねえじゃねえかと思いつつも、ためしにやってみた。

・・・300円で取れた。

店員にポラロイドで証拠写真を撮られた。後で見に行くと、その写真は目の部分が黒く塗りつぶされていた。仕方あるまい。
調子に乗った俺はもう1台取るべくチャレンジしまくった。
結局もう1台買えると思われるほどの金額をつぎ込んだが2台目にはありつけなかった。自信喪失。

メダルゲームは小岩ファンタジアのように出まくったりはしなかった。残念。

最後にうまい棒の入ったUFOキャッチャーをプレイする。
1束(30本)取ることに成功した。冷静に単価を計算すると1本当たり30円を超えそうな気がしたが気にしない。気にしないのさ。

家に着くころ、財布の中身は限りなく0に近づいていた。


4月19日(水) 御茶ノ水秋葉原錦糸町市川小岩

9時から大学で講義を受ける。
正直言って9時はつらい。でも居眠りしないようにがんばる。
ダメだった。

10時半で終了。
秋葉でいろいろなものを物色した後、サンボで大盛を食らう。

満腹で死にそうになりながら錦糸町ヨドバシへ向かう。
しかし残念ながら俺の物欲を開放させるような商品は存在しなかった。
結局何も買わなかった。

友人の所用で我が家へ。その後に小岩へ繰り出す。
まずボーリングを3ゲームほど堪能する。運動不足の俺にはちょうどいい運動量だ。結果はヘボいので省略。
そしてビリヤード。3人で無理矢理9ボールをやる。結果3対6対6で惨敗。むかついたのでビリヤード台の四隅の穴を埋める。
仕上げは小岩ファンタジア。ポーカーでたたきまくり。3500枚出し、隣で眠そうに見ていた友人の目を覚まさせる。
サイゼリヤで夜飯をむさぼり帰宅。


4月16日(日) 高輪

第1種残飯処理技術者試験を受ける。
つつがなく終了したので小岩に向かう。
途中品川駅でチップトイレ(入り口でチップを入れるトイレ)に立ち寄る。
残高の寂しい俺は50円程度入れるのが妥当ではないかと思い財布の中を調べたが、100円玉と500円玉しかないことに気がついた。
俺は非常に悩んだ挙句、100円玉を入れた。どうか合格できますように(勘違い)。

トイレで立ち往生していたせいで、横須賀線快速列車が目の前で発車してしまった。しかも次の列車まで19分もあるではないか!!
仕方が無いので京浜東北線で秋葉原に出ることにした。田町のあたりでやけにモーターマンが聞きたくなった。

小岩に到着。レジャーランドではIIDXをやる。無謀にも2曲目にreincarnationをプレイ。
いつかクリアしてやるからな。


4月14日(金) 日本人

ミュージックステーションを見る。
小柳ゆきが歌ってるのを見た母が一言。

母「この子いつ日本に来たの?」

日本語で歌ってるじゃねえか!!!!!!!!!!


4月12日(水) リベンジ

昼飯はKFC。以前行ったときは売り切れ続出で(1月29日の日記参照)むかついたのだが、はたして今回は大丈夫なのであろうか。
不安と期待を胸に乗り込む。

ちょうど昼飯時だったせいか何の問題もなく注文どおりの品物が出てきた。
俺はそれをものすごい勢いでむさぼった。

やはり前回は時間が悪かったみたいだ。


4月9日(日) メトロ

友人達と麻雀。
待ち合わせに時間どおりに行ったらみんなすでに集まってて「遅い!!」となじられ、暴行を加えられた。
雀荘では途中、青のハイと緑のハイが混ざり全員パニックに陥る。

終了後小岩ファンタジアへ。
AH256氏のクレジットが4000を超えていたので羨ましくなり奪おうと思ったが、俺がやっている台のクレジットが2000を超え、しかもさりげなくやった隣の台で3080枚をたたき出し、満足したので奪うのは止めた。


4月8日(土) 入学?

入学式に潜入する(違法)。
やはり途中気絶する。

式が終了したのでとっとと撤収する。
花見客と入学式帰りの人々の間で対立が起きる。
花見客「こんな日にこんなところで入学式なんかすんなよ〜」
入学式帰りの人「こんな人ごみの中で流暢に写真なんかとってる場合じゃないだろ。渋滞してるぞ。どけ、邪魔だ。カメラを堀に落とせ!!」
険悪な雰囲気を堪能しつつ飯田橋まで歩く。

飯田橋で食事を取り、錦糸町へ向かう。

錦糸町ヨドバシカメラで友人たちと合流。多少の買い物をした後、我が家へ。
我が家では友人が持ってきた鉄拳TAGのミニゲーム「鉄拳ボウル」が大人気。珍しくPS2が大活躍。
何人かの物欲を刺激する結果となった。


4月7日(金) 淀橋

午前中は大学でガイダンス。

帰りに今日オープンの錦糸町ヨドバシカメラに立ち寄る。
早速ポイントカードを作成する。
とりあえず1階をうろつくが思っていたよりぜんぜん狭くてちょっとがっかりしながら2階へ。
ところが2階は1階よりぜんぜん広くてあせった。フロアはとても細長く、地平線が見えた。
とりあえずパソコンパーツを重点的に見る。むむう。全体的に値段は若干高めかなと思ったが、表示価格から13%引くと秋葉価格より安いことに気がつく。やるな。
しかし、CD-R、DVD-RAM等のメディアは13%引いても若干高めだった。
ビデオテープは最近の相場を良く知らないが安い気がした。MDディスクも安かったと思う。
1万円の福袋が売ってて射幸心を煽られそうになったが、しくじったときの痛みを考え、思いとどまった。
値段をみながら常に13%引きの計算をしまくったので脳がいかれた。

ヨドバシカメラの上の階には洋服屋とCD屋、本屋などがあった。
UNIQLOという店の入り口に超行列が出来ててあせった。ドラクエの行列並だった。


4月6日(木) 牛

今日は大学で健康診断。

視力検査では「鼻がひん曲がってる」と言われ、
尿検査では「胃腸が弱い」と診断され、
内科検診では「お前の目は節穴」と診察された。

気分が悪くなったのでレントゲン撮影のX線を大盛にしてもらった。


4月4日(火) 電力不足

突如我が家のブレーカーが落ちた。
その瞬間、AH256氏は機能を停止した。


4月3日(月) サバイバルモード

終わる気配が無い。


4月2日(日) 自宅襲撃!!

マージャンを打とうと面子を集めたら5人集まったので今日は雀荘ではなく我が家でマージャンをすることにした。
抜け番の人間のプレイする(初代)ファミコンにマージャンをしている4人が気を取られる。そんな展開が続いた。結果
俺はAH256氏に手伝ってもらってビートマニア5thMixの隠し曲を出した。
そしたらなんとサバイバルモードなるものが出現していて震撼した。
俺がプレイする前にAH256氏に先をこされた。
このサバイバルモードのシステムは基本的にエキスパートモードで、ゲージがなくなるまでひたすら次の曲に進めるというモードだ。
このシステムだとAH256氏のような上級者だといつまでたっても終わらないのだ。

まだ続いてるよ(3日午前1時現在)。


4月1日(土) 馬鹿

また小岩。
そしてまたペッパーランチ。
例の友人が現れないため不安になった俺は店員に友人について尋ねた。
どうやらは傷心のため旅に出てしまったらしい。
俺は複雑な気分になり飯が喉を通らなかった。

ファンタジアでは1000枚以上の当たりを出したがイベントは昨日までだったので何ももらえなかった。暴れた。

場所を変えレジャーランドへ。
ClubMixの収録曲に「古畑任三郎のテーマ」があった。最高!!!!
2回やったけど2回目はなぜかクリアできなかった(ヘタクソ)。
ドラムマニアが少しずつ上達してきて、よりいっそう面白くなってきた。

金銭面で一抹の不安を感じた。