俺日記2000年5月分


5月31日(水) 規格外

授業終了後、神保町でうろついた後に錦糸町ヨドバシを物色する。
そしてヨドバシの上にあるUNIQLOへ行き服を買おうとしたのだが俺が着れる大きさの服は置かれていなかった。どうやら俺は規格外の人間のようだ。


5月28日(日) へそ

友人の尽力と強運によりまたもやHEYHEYHEYの収録を見に行くこととなった。
今回は浜崎あゆみだ。
今までの収録はどれも夜だったのだが今回は初めて昼の収録である。

スタジオ前で入場を待ってる間、砧の日差しを浴びる。さすがに世田谷区ともなると日の光もひと味違うなと思った。
その後移動。スタジオ控え室に寿司詰めにされる(毎回のことだが)。しかし今日はあっさりと開放された。と思ったら外で整列させられた。またもや日の光を一身に浴びる。紫外線が心地よい。

ついにスタジオへ。浜崎あゆみ登場。以前来た時も拝見することが出来た(4月30日の日記参照)のだが、今日はなんと歌まで歌ってくれるのだ(当然)。
今回は曲がバラードだったので歌ってる姿をじっくりと堪能させていただいた。
歌い終わって浜崎あゆみが去っていったあとで「もう一回歌わないかな」などと言っていたら、また現れて本当にもう一回歌ってくれた。そのサービス精神には脱帽である(勘違い)。

帰りに小岩に立ち寄る。懲りずにIIDXを堪能。

帰宅してダビスタをプレイ。「ノーテンリーチ」と名づけた馬がスプリンターズステークスを2連勝する。しかしその影には「ゲノムスクリーム」「タバスコザンマイ」「ジンマシン」等の馬達の予後不良があったことを俺は忘れない。


5月27日(土) 日曜日?

今日の授業は休校だったので4人の猛者が集結。ひよこで決着をつける。

そのあと小岩でIIDX。久しぶりにClubMixもやる。なかなかいい感じであるが「古畑任三郎のテーマ」がクリアできないのはいかがなものか。


5月26日(金) WIN2000

授業終了後錦糸町ヨドバシへ。ダビスタを購入。
店員にWIN2000で動くか尋ねたが微妙にお茶を濁された気がした。

帰ってWIN2000にインストールしようとしたら「WIN95/98でしか出来ねーよ」的なメッセージが出て震撼する。
パリティービットのホームページを覗いたら「WIN2000には対応してない」と書いてあった。この前(23日)見たときはそんなこと書いてなかったぞ。いつの間に!!
仕方が無いのでWIN98にインストール。我が家はWIN2000とWIN98のデュアルブートなのでなんとかプレイは出来たが不便極まりない。

やはりマシン購入1周年記念でニューマシンを購入すべきなのだろうか。


5月24日(水) 寝坊

今日は1限の授業に出る、つもりだった。
しかし目覚ましを止めたあと再び寝てしまい、起きたのは授業開始10分前。間に合わねえ!!
遅れても行くかそれともあきらめるか、1分の葛藤の末にあきらめることにした。反省。

授業を受けた友人達とレジャーランドで合流。ボーリングへ。
ボーリングでは友人の玉がガーターゾーンに入ったと思いきや、飛び跳ねるようにガーターゾーンを脱出。7本のピンを倒したがスプリットになっていた。詰めが甘いと思った。

ボーリング終了後はペッパーランチ。そして我が家へ。

我が家ではゴルフパラダイスをやった。
久しぶりにPS2がフル稼働である。


5月21日(日) カレー

ひよこでマージャン→小岩という黄金パターン。

小岩ではIIDXとBMC2のはしご。間に1回だけドラムマニアをはさむ。
BMC2では初めてGenomScreamsをクリアすることが出来た。この曲を始めてプレイしたのが去年の4月ごろだったと思うので、クリアに約1年かかった計算になる。
感動のあまりこの1年間の思い出が走馬灯のようにうかぶ。


5月20日(土) ヤキソヴァ

久しぶりに帰ってきた弟にカップ焼きそばを作らせたら粉末ソースを先に入れてしまうという失態。


5月19日(金) MSI

MS-6321というマザーがもうじき発売されることを知る。
俺の理想系のマシンにぴったりな感じのマザーである。

発売を心待ちにしている。


5月14日(日) ロンダルキア

紋章が5個そろった。
破壊の剣を3本も拾った。そんなに破壊できないよ。


5月12日(金) 袖の下

世間の荒波と友人の圧力(強制)により、携帯型移動通信機器を購入することとなった。
しかし、携帯は維持費がとてつもないのでPHSにした。
ヨドバシカメラで機種を選んだ後、受け渡しまで30分あるとのことなのでヨドバシの2,3階を見て時間をつぶすことにした。
5千円ほど使ってしまった。

無事受け取りも終了し、その足で小岩のペッパーランチで夜飯を食う。
そしてあろうことかペッパーランチにPHSを忘れそうになり、友人にこっぴどくしかられた。

家に帰ってそのPHSに友人達の電話番号を登録しようとしたのだが、電源の入れ方がわからず30分ほど悩む。
無事電源を入れた刹那、

「飯食いに行こうぜ。俺がおごるよ。」
「新しいマシン欲しいんだって?俺が買ってやるよ。」
「おめでとうございます。あなたは1万人の中から選ばれました。」

などの電話がひっきりなしにかかってくることを期待した。


5月10日(水) ダメっぽい

授業が終了し、その後学校で用事を済ませたあと秋葉へ。

最近の過剰な物欲の集大成としてニューマシンを組み立てようと思った俺はこんな理想系マシンを頭の中に描いていた。

CPU pentiumIII 667MHz * 2
MEMORY PC133 CL=3 128M * 2
HD 40G
ATAPI CD-R Plextor 8/4/32
グラフィックカード G400 MAX
サウンドカード SBLive gamers edition
ディスプレイ 17インチ

しかしどうもベースクロック133MHzをサポートした手ごろなデュアルマザーが見当たらない。
あきらめかけてたそのとき、TWOTOPでデモされてたマシンが700MHzのデュアルだった。震撼した俺は店員に詳細を尋ねた。結果、やはりベースクロックは100MHzであることが判明。
理想系を修正(667MHz→650MHz)した俺はその他のパーツもチェックしつつ、秋葉徘徊を終了した。

頭の中で冷静に予算を計算した結果、理想系が実現される見込みは無くなった。
予算に合わせた大幅な修正が必要である。


5月7日(日) 最終日

マージャンをするために友人とアテナ(ゲーセン)で待ち合わせ。

そしてひよこへ。
ここのカレーは実にうまい。カレーだけ食いに行きたいぐらいだ。でもカレー屋ではないので勘違いしないように。

麻雀終了後、ドラゴンの2階でドラムマニアを堪能する。


5月6日(土) 残高0

また小岩。
昼飯はペッパーランチ。例の友人はいなかったが、引っ越したので当然と言えば当然だろう。

ファンタジアはついに預けメダルを使い切ってしまった。
3ヶ月もの長期にわたって続いた伝説はついに終焉を迎えてしまった。
また初心に戻って出直そうと思う。


5月5日(金) さんぺー

小岩へ。
昼飯はいつも行っているペッパーランチではなく、三平に行くことにした。
そうしたらなんとそこにはいつもペッパーランチにいた例の友人がいるではないか。やはり引っ越したのか。

飯のあとはファンタジアへ。
かなり悲惨な結果だった。2月から続いた俺の伝説が終焉を迎えようとしているのか?


5月4日(木) 徹夜

3日の夜から朝まで打つ。
結果は聞くな。

ひよこの平日料金が半額になってて震撼した。

一眠りして起きた後小岩ファンタジアへ。
結果は聞くな。


5月3日(水) 竜王

竜王を倒した。


5月2日(火) 博多売りきれ

錦糸町ヨドバシでさりげなくPS2が売られていた。

もう1台買うか?


5月1日(月) 初代

炎の剣を買った。
水鏡の盾も買った。
ロトの鎧も取った。
太陽の石も取った。
竪琴も取った。

あ、お姫様助けなきゃ。