俺日記2000年7月分


7月30日(日) メトロ

メトロで打つ。
昼飯をやぶそばに注文しようとしたが、今日はふるさと祭りのため休みらしい。4人そろって暴れた。


7月29日(土) 全員建築

昼は小岩。
レジャーランドでIIDXを死ぬほどプレイ。以前からの目標であった.59をクリアする。うれしくて思わず.59に行きそうになる。っていうかむしろ行った。

今日は22時からフェーズ3(小型建築物解禁)だったので事の顛末を見守る。AH256氏は我が家の前に家を建てようと計画するがかなりの激戦だったため(?)敗れる。しかし、友人たちの協力により別の場所ではあるが無事建築に成功。フェーズ2にも敗れ、フェーズ3でも雲行きの怪しかったm.g.H氏も無事建築する。


7月28日(金) 譲渡

我が家(UO)に皆さんを招き宴会を行う。そして麗しのマイホーム(2軒目)を散々自慢する。

ところが諸般の事情により今日中に以前の家(約50万GPで購入)を手放さなければならなくなった。希望者を募ったところAHO7氏が名乗りをあげたので譲渡。明日行われるフェーズ3をあきらめていただく。


7月26日(水) 建築

ついに建築解禁である。
17時ごろ建設予定地の下見をする。突如サンドストーンより2階建てログキャビンの方が建ちやすい気がしたのでサンドストーンの証書を売り払い2階建てログキャビンの証書を衝動買いする。

22時の解禁にそなえ21時50分頃ログインしようとするが「Server is full」と表示され、まったくログインできない。「サーバー落ちろ、やり直しだ!!」などと泣き叫びながら50分が経過。解禁から30分以上たった(実際には解禁は少し遅れて22時10分頃だったらしい)10時40分、突如ログインに成功する。すぐさま建設予定地にリコールするも2回連続でブロックされる。もはやそこには建てられてしまったのであろう。絶望に打ちひしがれながらブリテインから東へとひた走る。俺の建設予定地にはすでにタワーが建てられていて愕然とする。仕方が無いので土地を求めて東へと進む。何回も試しに建てようとしたがスペースが無く玉砕。そうしているうちに若干広めのスペースを発見。人が2人ぐらいいたが建てられていないので半ばあきらめつつ試してみると、半透明だったログキャビンが突如実体化。突然の建築成功劇に驚き、心臓が止まる。ついでにサーバーからも落とされる。

UO関連のBBSを見ながら「サーバー落ちるな、がんばれ!!」と狂喜乱舞する。


7月25日(火) 建築前夜

明日は22時からUO(Hokutoシャード)の家建築フェーズ2(大型建築物解禁)である。
すでにスモールハウスを持っている俺は「すでに家を持っている人間はサーバーから追い出される可能性がとても高まるんだヨ」というルールに怖気づき不参加の意思を表明していたのだが、寝る前に突如参加したくなりサンドストーンの証書を衝動買いする。


7月23日(日) 晴海は海?

昨晩のIRC会議により晴海の東京レジャーランドへ行くことが決定したので錦糸町ヨドバシで待ち合わせ。
先についたのでコンピュータ関連の書籍を眺める。ここは本棚の上に「Windows2000」とか「Excel」とか書いてあるので目的の書籍が見つけやすいのでなかなか良いのだが、そこで俺は見慣れない文字列を発見した。
「Peri」
本棚を見る限り明らかに「Perl」のはずである。誰も気がつかなかったのだろうか。とりあえず俺は近くの店員を呼んで2時間ほど説教しておいた。

そうこうしているうちに友人たちが到着。元西部(現Livin)に飯を食らいに行く。はずであったが俺の記憶にあったカレー屋はドトールとSubwayになっていた。ショック。まあ10年以上昔の記憶なので友人たちには大目に見てもらう。しかしそのそばにあった思い出のゲーセン「ラクベガス」がレストランになっていたのはショックだった。その他西部にあった俺の思い出の店たちはほとんどなくなっていた。(Nostal Mix)

気を取り直して昼飯を食べる場所を探す。Subwayはクーポンを配っていたが店内満席で却下。ファーストキッチンも満席で却下。仕方が無いのでロッテ会館の対面のロッテリアへ。飲み物が飲み放題なのに震撼するがここも満席。ロッテ会館の中をすべてロッテリアにするべきだと思った。駅前のレストラン街に行ってみるが地下はほとんどの店が俺のDDRのようにシャッターが閉まっている。その中のカレー屋には土日祝日休みとか書いてあって震撼する。上の階のマックは満席。駅北口のロッテリアでようやく空席を見つけむさぼる。

バスで晴海へ。
駐車場にものすごい大量の車がありレジャーランドの混雑具合を想像してあせる。が、良く見ると車には値札がついていて拍子抜けする。売り物だったのか。
レジャーランドではいつものように音ゲーを狂ったようにプレイ。途中本当に狂ってしまいギャラリーを違った意味で震撼させてしまったような気がするが多分気のせいだろう。

帰りにレジャーランド周辺のカーショップでタイヤが売られていた。
店員「お兄ちゃんタイヤ安くしとくよ。」
俺「いや車持ってないし。」
店員「いやお兄ちゃんが装備すればいいんだよ。」
俺「そうか!!」

機動力が大幅に向上した。


7月22日(土) いやな汗

ニューマシンと昔のマシンのグラフィックカードを交換する。
とてもいい感じだったのだがディアブロ2をやっているとしばらくして画面が固まる。
いやな汗が額に滲んだが気を取り直してとりあえず新しいドライバを探す。まだベータだったが新しいドライバが見つかったのでおもむろにインストール。再起動したらまたOSが英文を吐き出して自動的に再起動。体に悪そうな汗が吹き出る。

とりあえずセーフモードを使ってドライバを既存のものに戻した。
やはり安定している環境に手をつけるのはよくない。


7月20日(木) カツヲたたき放題

友人に誘われ錦糸町ヨドバシカメラへ。
何も買うつもりは無かったのだがMP3ソフトの新バージョンが出てたので衝動買い。

そして小岩へ。
レジャーランドで狂ったようにIIDXをプレイ。
いろいろな曲のアナザーに挑戦してみようとしたが、俺の選んだ曲はことごとくアナザーの無い曲だった(2ndStyle)。とりあえずグラディウスアナザーをクリアーしていい気になる。
キーボードマニアはRealモードのMR.C.C.で完膚なきまでに叩きのめされ落ち込む。
.59とPrestoを意地でもクリアしたい。誰か譜面くれ。


7月15日(土) 前期終了

前期授業も無事終了したので帰りに錦糸町ヨドバシカメラに道草。CD-Rメディアを買いあさる。
その勢いで小岩でも道草。レジャーランドでIIDXとかBMC2とかキーボードマニアを狂ったようにプレイ。RealモードのKeyboardManをクリアしていい気になる。


7月10日(月) へその緒

学校帰りに道草で鈴木あみのライブへ行く。
ステージから若干距離のある席だったが歌はとってもよかったし、へそも肉眼で確認できたのでとても満足する。

念のため断っておくが俺はへそフェチではない。


7月9日(日) 中毒

DIABLO2をプレイし始めたら気が付くと1日が終わっていた。もうだめだ。


7月8日(土) 紙切れ

第1種残飯処理技術者試験の合格通知が届いた。
といっても賞状が1枚入っているだけである。
どうせなら運転免許証のような顔写真入りのカードが欲しい。
それで、5年間ぐらい無事故無違反だと保険料を割り引いて欲しい。


7月5日(水) 道草10倍速

学校帰りに錦糸町ヨドバシに立ち寄りPLEXTORのすごいやつを購入。

帰宅した勢いでマシンに取り付け、そのままの勢いで付属ユーティリティーをインストールするが、WINDOWS2000に対応していないことに再起動してから気が付く。
OSはおかしな英文を吐き出したまま固まってしまった。いやな汗が流れる。
それを見ていたおかんが

「アンタ英語の勉強してるの。すごいわねー。」

と俺の神経を逆なでするような発言。

結局WINDOWS2000を再インストールする羽目になった。


7月4日(火) 19インチキ

勢いだけで購入した19インチディスプレイが届く。
何も考えずに買ったので案の定置き場に困る。


7月1日(土) 道草3日目

学校へ行く途中に錦糸町ヨドバシに道草。
DIABLO2を購入する。

学校帰り、一気にマシンパーツを購入すべく秋葉へ。
九十九へ行ったらCPUが売り切れで愕然とする。
気を取り直してソフマップへ。店内はものすごく混雑していたが各階で客層が全く異なるのが面白い。
そしてPCパーツフロアへ。この階の客層は濃い(俺含む)。

カノープスのスペクトラ8400が思ったより安かったので購入。
ハードディスクは45Gのやつを購入。
CPUはP3の733MHzのやつを2個購入。
PCケースはアルミのやつを購入。

上の階へ行ってディスプレイを物色。
17インチのを買う予定にしていたのだがあまり良さそうな17インチディスプレイが無かったので勢いで19インチのやつを購入。

所持金がピンチになりながら帰宅。

急いで組み立てを開始すると友人2名が俺のニューマシンを物色するために我が家へ乗り込んできた。CPUを奪われそうになったが彼らのマザーボードには俺のCPUは乗らないと説得したら「じゃあマザーボードは買うか」などと言われ恐怖に震えた。