俺日記2000年12月分


12月31日(日) 20th

年越しマージャンをするためにメトロに予約を入れる。
そしてマージャンをする友人達と小岩で集合。しばらく遊ぶ。
昨日出した5000枚をすごい勢いで使い切る。かなり暴れたくなった。

気を取り直してメトロへ。
到着後早速年越しそばを食うべく藪そばに注文。全員でむさぼる。

打ちつづけてるうちに気が付くと21世紀だった。
皆1時28分とか2時56分とか5時12分という時刻に過剰に反応する。

6時半まで打って終了。今年は初日の出は見なかった。


12月30日(土) トール

UOでボコボコにされた後、亀戸のスターバックスでアイスモカ。
そして小岩ファンタジア。
だいぶついてなかったが最後に5000枚を越えるあたりを出したので良しとする。
夕食後レジャーランドへ。友人の横で「ガバーーーー」と叫びまくる。

ちょっと喉が痛い。


12月29日(金) 夢

友人の尽力と強運によりdreamのCDTVのスペシャルライブの収録に行くことになった。
まずはa-baseというところにチケットを取りに行くのだが、いつもどおり道に迷いそうになり、表参道から90度別の方向に行きそうになる。とりあえず友人のつっこみによりすぐに方向を修正。事なきを得る。
a-baseでチケットを受け取る。目的地である赤坂には表参道に戻れば地下鉄で一駅であるが、集合時刻までには時間がかなりあるのでそのまま歩いていくことにする。
赤坂ではいつもの習性でゲーセンに吸い込まれる。プライズがPS2やIXY(デジカメ)など、某松戸のゲーセンのように射幸心をあおる景品であった。
大散財。
気を取り直して夕食をジョナサンでむさぼる。

そしてついに赤坂ブリッツへ。昨年の鈴木あみの収録が走馬灯のようによみがえる。
行列を堪能した後にようやくブリッツ内部へ。ブリッツに入る際に友人が何か言ってた気がしたがそれはもう忘れてしまったことにする。

そしてついにdreamの皆さんが登場。メドレーを堪能する。歌は良かったのだが、へそが見えなかった。
いままでの収録ではいくらアンコールをしてもそれで終了であったのだが、今日のdreamの皆さんはまた出てきて1曲歌ってくれた。そのサービス精神には脱毛である。


12月24日(日) チヴァ

友人達と駅で待ち合わせ。駅に向かう途中、昼飯を取るため新しく出来ていた蕎麦屋へ。ここはかつてアイブックスがあったところである。
かき揚げそばを注文して食べた。味については言及しないことにする。

駅で友人達と合流。千葉のフェリシダへ。
フェリシダではIIDXプレイしまくり。少しうまくなった気がした。ドラムマニアもプレイ。目的の曲は収録されていなかった。どうやらプレステ版オリジナル曲のようだ。しかもドラムマニアではなくてギターフリークスの曲らしい。仕方ないのでその曲はサントラで我慢することにする。
あと、フェリシダの金魚すくいの金魚の生存率は約50%だった。ちょっと気持ち悪かった。
それと、アルゴスの戦士をやりに行った友人が戻ってこなかった。いまだにプレイしているにちまいない。

ケンタッキーの行列を眺めつつ撤収。そのままの勢いで小岩ファンタジアへ。
とりあえずメダルを出しまくった。

時間が遅くなってしまったので夜飯は食わずに帰宅。
もしかしたら家に俺の夜飯は無いのではないかという不安にかられたが、とりあえずあったので安心する。


12月23日(土) 満卓

いつもどおりメトロへ。
ところがメトロは満卓。おばちゃんに「こんな遅くに来たらあいてるわけ無いでしょこんなの見ればわかるでしょ説明したくありませんよ。」と叱咤激怒される。
気を取り直してひよこへ。
久しぶりに食ったひよこのカレーはうまかった。
打ちまくったあと夜飯を食いにサイゼリアへ。メニューが増えてたので新メニューのみを堪能する。


12月20日(水) 寿

今年の授業もすべて終わったので打ち上げと称して銀座スエヒロの焼肉焼き放題に行く。
食い放題なのをいいことに一心不乱に肉を食べていたら、友人達にまるで汚物を見るような目で見られる。

小岩に場所移動。
都バスの奴はやはり前回と同じところでゲームオーバー。あの交差点には魔物がすんでいるにちまいない。


12月19日(火) クアトロ

その店員は俺の「アイスクアトログランデアメリカーノ」というよどみない注文を受け、その注文をよどみなくこなした。同じ物でも「アイスグランデアメリカーノエクストラショット」と注文すると必ず聞き返されるのにだ。
でも前者のほうが文字数が少なくて便利だと思った。
しかしレシート上は後者なのが腑に落ちないけどまあいいやと思った。


12月18日(月) ゆで

久しぶりに夜食を食う。
チリトマトヌードルを作りそれに夕食の残り物の生ハム(お歳暮)をいれてかき混ぜる。

出てきた生ハムはすでに生ではなかった。


12月17日(日) 8階

メトロで藪そば。カレー南ばん(うどん)も良かった。
あと、おばちゃんに「藪そばは大晦日も頼めるのか?」と聞いたら頼めるとのこと。

そして小岩へ。
GetOnBeatのアレンジバージョンがクリアできた。ただしLight7。
あと都バスのやつは芝浦埠頭を過ぎたあたりで自分を見失う。


12月16日(土) 150円

友人がメモリを買うというので秋葉へ。
その価格を見て愕然とする。昨今のメモリ価格の暴落具合には目を覆いたくなるばかりである。っていうかもっと下がって欲しいと思った。
その後飯田橋で他の友人達と合流。神楽坂の雀荘に行くが満卓。仕方が無いので近くにあるツインスターに行ってパラパラを狂ったように踊った。大負けした。


12月11日(月) 不動

B'sClipのWindows2000対応バージョンがリリースされていたのでインストールしてみたがブランクメディアを認識しないという有様。B'sRecorderではきちんと認識されているので明らかに変である。が、気にしないことにした。

マザーボードのBIOSのバージョンが上がっていたのでアップデートしようと思ったがBIOSアップデートの際には2つ目のCPUははずせとのこと。アップデートはあきらめることにした。


12月10日(日) 欲

今日は一日中UO。
UOはいくらプレイしても余計に金がかかることは無いので安上がりである。
こういう日こそスターバックスを活用したいところであるが近所には存在しないのだ。
何とかならんのだろうか。


12月9日(土) 無

昼間はUOを堪能。夕方から小岩。
今日は本当にスターバックスにはいかなかった。


12月8日(金) 禁

さすがに最近スターバックスに行きすぎなので今日は控えることにした。

アイスグランデモカはうまかったなあ。


12月7日(木) 卵

スターバックスへ。
エッグノックラテは思ったよりも甘かった。


12月6日(水) 3?

スターバックスへ。
昨日と同じ「アイスグランデアメリカーノエクストラショット」を注文したらカップに「3」と書かれている始末。


12月5日(火) 4

サルのようにスターバックスへ。
今日はおととい友人に教わった「アイスグランデアメリカーノエクストラショット」という注文を実践してみることにする。
レジのおねーちゃんに「グランデは3ショット入ってるんだけど4ショットにするのか?」などと注文を聞き返される始末。こっちが聞きたいぐらいなのだがとりあえず冷静を装い、そうするよう答える。
厨房では作製部隊が「4!」、「4?」などと混乱する始末。

そのままでも飲めたが、シロップ2個とミルク1個を入れるとかなりいい感じに。


12月4日(月) オールナイト

といってももはや日付も変わり5日の午前1時半を過ぎたあたりであろうか。
俺は昨日(おととい)購入したテクノな感じのCDをノリノリ(死語)で聞いていた。自然と体も動き、座っていた椅子やテーブル、そしてその上のディスプレイもリズミカルに揺れていた。
しかしその揺れに違和感を感じた俺は部屋を見渡してみると部屋の照明やハンガーにかけられた上着までもが揺れていることに気が付いた。

NHKのニュース速報によると震度2だったようだ。
って言うか俺が震源?


12月3日(日) 神風

1週間ぶりの日曜日を満喫すべく友人と秋葉へ。
新しく出来たツクモのパーツショップを徘徊。店頭で抽選会を行っていたので申し込んでみる。
AHO7氏と合流。ヤマギワソフトへ。
AHO7氏がCDを試聴していたのでヘッドフォンを奪って聞いてみるといい感じだったのでAHO7氏とともに衝動買い。
飯を食った後、再びツクモへ。抽選会の結果が掲示されていた。「和宏」とあったので一瞬当選したかと思ったが違う人だった。何たる偶然であろうか。
歩行者天国ではニンジャの格好をした人たちがニンジャストーンを投げるように配っていたので一つもらっておいた。

帰りがけに、秋葉に新しく出来たというスターバックスへ立ち寄る。またグランデを注文してしまった。
コーヒーを飲んでいると気分は小岩に。っていうか気が付くと小岩レジャーランドにいた。
IIDX4thStyleの隠し曲が公開されていたので堪能する。
そして仕上げは小岩ファンタジア。目一杯遊んだ。

次の日曜日は7日後に来るに決まってるじゃないか!


12月2日(土) ホット

UOしたり亀戸のスターバックスによって小岩へ行ったりと、1週間ぶりの土曜日を満喫した。

次の土曜日はいつになるのだろう。