俺日記2001年1月分


1月31日(水) キムチオンザセレロン

友人がマシンのケースを買うというので秋葉へ。
ところが秋葉に到着した瞬間に俺の意識は飛んだ。
銀行に行って少なくなった残高に止めを刺した。
AOpenのベアボーンケースを購入。
安めのキーボードと激安(100円)のマウスを購入。
セレロン733MHzを購入。
メモリ128Mを購入。
ハードディスク30Gを購入。
合計65536円。

その後、友人の車で移動中に上野に立ち寄りキムチを購入。
置き場所に困った俺はキムチをセレロンの上に乗せた。


1月28日(日) 雪解け

友人達と秋葉へ。とりあえずサンボで貪る。
そして秋葉を徘徊。ヤマギワソフトで試聴したCDはどれもいまいちだった。
ペンティアム3の1GHzがやけに値下がっていて思わず買いそうになったが自制した。しかし、それよりも安いマシンを組み立てたい衝動に駆られた。
LAOXゲーム館では以前から探していた神宮寺三郎の未完のルポが1500円で再販されていて震撼する。シリーズ全作が再販されていたので思わずすべて買いそうになったが未完のルポ以外は全部持っているので購入はしないことにする。

場所移動。小岩ファンタジア。混雑。場所移動。レジャーランド。
IIDXはCHECKING YOU OUTを2回目のプレイでクリアするという偉業を成し遂げる。しかも5730点のボーナス。


1月27日(土) 大雪警報

雪にも負けずにメトロへ。
ところがあろうことかメトロは満卓。どうやら大雪だろうと関係ないらしい。っていうかむしろ普段より混んでいた。
気を取り直してひよこへ。カレーを貪りながら狂ったように打つ。


1月26日(金) 20円引き

スターバックスでアイスグランデアッサムティーを買う。
昨日の注文がアイスグランデアッサムティーだったのは気のせいにちまいない。
一昨日の注文もアイスグランデアッサムティーだったのは気のせいにちまいない。


1月24日(水) 水餃子

昨晩友人から「サウスパーク6,7巻が出るぜ」などという物欲情報が送信されてきた。
刺激された物欲は開放せねばなるまい。って言うか開放した。


1月23日(火) 出血

学校へ行く途中にCDショップに立ち寄るがIIDX4thStyleのサントラはまだ出ていなかった。

スターバックスでは注文を間違えられそうになる。俺が注文したのはアイスモカバレンシアである。

学校帰りにCDショップに立ち寄るがIIDX4thStyleのサントラは店頭には無かった。店員に聞いたら「売り切れです。」と言われ視界が白黒になった刹那、別の店員が俺の顔を見るや否や「あ、取っておいてありますよ。」と言われる。完全なる顔パスである。


1月21日(日) 無免許

小岩ファンタジアを経由してレジャーランドへ。
era(nostalmix)が72%。クリアは近いか。それと250bpmは64%。クリアはできなかったが数字的に良いので気にしないことにする。
都バスの奴は新宿駅東口を過ぎたあたりで道に迷う。よくわからなくなったので前を走っていたタクシーのあとについていったら道を思いっきり間違える。
救急車のゲームをやったがパトカーと思いっきり正面衝突。

やはり免許は取るべきではない。


1月20日(土) 160円

夕方から学校の近くの雀荘で打つ。
1時間160円ということであったが、我々がルールについて話し合ってると店のおっちゃんが「割れ目だと1時間300円」とのたまう。
その複雑な料金体系には脱帽である。

打ち終わって外に出るとあたりは一面の銀世界であった。打っている最中に足がやたらと冷えた気がしたのは気のせいではなかった。


1月14日(日) 厄

友人達と亀戸天神へ行って厄除け。
初詣がまだだったことを思い出したのでついでに済ませる。お賽銭は128円。

ラーメンを食い、スターバックスに立ち寄った後に小岩ファンタジア。
さっぱりダメだった。

そしてレジャーランド。
IIDXは調子が悪かった。あと、FANTASY(Another)の譜面はちっともFANTASYじゃないと思った。
都バスの奴はもう一つのコースをやってみる。
とりあえず新宿2丁目まで行くことは出来た。せめて新宿中央公園までは行きたい。


1月12日(金) 休

学校に到着したとたんに今日の授業はなぜかどれも休校になっていることを知らされる。
突如暇が出来てしまったのでスターバックスに行って自分専用のコップを購入した。


1月9日(火) 松戸

今日はスターバックスのココアを飲むことと、benexが何語でどんな意味であるかを調べることに終始した一日だった。
結局わからなかった。


1月8日(月) 白鳥

亀戸で飯を食う。
その後パチンコに立ち寄るが、釘が悪いので即退散。
スターバックスで浴びるように飲む。

そして小岩ファンタジアへ。
こっちのパチンコは結構出た。
電車でGOは千駄ヶ谷で派手に過走してしまったため終了。警笛の鳴らしすぎによる減点が痛い。
UFOキャッチャーに福袋が入っていたのでやってみる。一つ取った時点で、中にある袋の一つが破れていることに気づく。その隙間から見えたのはなんとワンダースワン。莫大な資本を投下して奇跡的にその袋を取ることに成功した。袋を開けてみるとGUNPEYも入っていたのでソフトを買わずに済んだ。もしソフトが入っていなかったりしたら、ソフトを買いに錦糸町ヨドバシに行ったりしてその場で強力な物欲モードに入ってしまい、ゲームボーイカラーの時のように大量のソフトを買ってしまっていただろう。


1月7日(日) 5730点

小岩ファンタジアで遊ぶ。
電車でGOを初めてプレイしてみたが、新宿から始めて代々木に停車することなく終わってしまった。

気を取り直してレジャーランドへ。
IIDXをやりまくり。だいぶうまくなってきた気がする。
ついにSchlagwerkをクリアすることができた。あとStarmineもクリアできた。ほかにもEnd of the centuryやSenseなど、今までクリアできなかった曲が次々とクリアされていった。
クリアできなかったのはera(nostalmix)、Skyscraper、Holic、それといまだにbeat machineがクリアできない。
あと、250bpmは何回やっても50%だった。


1月6日(土) 1024

市川駅に10時24分に集合しメトロへ。
半荘3回目でチョンボをするも、もみ消すことは出来なかった。

終了後小岩レジャーランドへ。
この前クリアしたはずの250bpmがクリアできなくなっていた(44%)。あまりの悔しさに筐体を持って帰って来た。


1月3日(水) ガバ

またまた小岩。
ペッパーランチで肉をむさぼり、ファンタジアへ。それなりに出た。
そしてレジャーランドへ移動。
IIDXはついに250bpmをクリア(82%)。あまりのうれしさに筐体を持って帰りそうになる。
都バスの奴はついに全区間を完走。あまりのうれしさに都バスをジャ(以下検閲により削除)。


1月2日(火) パルサー

また小岩。ファンタジアで遊んでレジャーランドで遊んだ。

その後、小中学校時代の友人と飲むことになった。市川に場所移動して飲みまくり(烏龍茶)。
そしてそのままの勢いでスロットへ。2Kほど使い、11.5K出す。


1月1日(月) 3,4メートル

友人の強運と尽力により鈴木あみのライブの収録を見に行くことになった。
場所は舞浜のイクスピアリ。会場内でとりあえず道に迷った後に集合場所を発見。行列を強制的に堪能させられる。
そしてステージ前に移動。ほぼ正面の前から2列目というわけのわからない位置に配置される。しかもステージがやけに近い。まさかこんな前方に鈴木あみが来るわけが無いと油断していたら本当にその前方に登場。今までに無い近さに震撼する。あまりの近さに隣の友人がおかしくなる。
リハーサルからずっと見れたのは良かったが、撮影の都合上しゃがまなければいけなかったのが非常につらかったが、その近さによってすべて帳消し。
ステージ上のアーティストとそれを見る観客という立場ではこれ以上近づくことは不可能だろう。

さすがにこの寒さではへそを出すのはつらいか。