俺日記2001年2月分


2月28日(水) 黒髪教授

研究室で友人がそういった画像(タンポポ)をスキャンしていたところ、それを見た教授がその雑誌を手にとり、「最近はみんな髪を染めていて気持ち悪い」などと言い出し、その雑誌のタレントに文句をつける。dreamを見て「この娘達は黒くて良いけど少し幼いな」などと言いながらも我々にその画像のスキャンをさせる。そして「日本人女性と黒髪」というタイトルの臨時講義が3時間以上にわたって繰り広げられた。しきりにうなづいていた友人(副会長)が印象的だった。


2月24日(土) 浪費

亀戸のGIGAでIIDXをやり、昼飯を食った後に小岩ファンタジアへ。
昨日預けたメダル5000枚は案の定使い切ってしまった。


2月23日(金) 7×6

朝(昼)、学校へ行く途中で小岩ファンタジアに道草。それなりに出るが、いいかげん学校に行かねばと思い20枚がけをしたとたん4600枚の当たり。

今日は学校には行かないことにした。


2月19日(月) 階段

秋葉で散策した後に亀戸のGIGAでIIDX。やはり明るい画面で大音量というのは良い。
era(stepmix)をクリアしていい気になる。


2月18日(日) 13%→10%

錦糸町で飯を食った後、都バスで晴海のレジャーランドへ。
IIDXの画面がきれいだったのでやりまくり。まず.59のアナザーをクリアした。そして、最近安定していなかったCHECKING YOU OUTを安定してクリア。250bpmも問題なくクリア。Schlagwerkも安定。
しかし、本日最大の偉業はPrestoをクリアしたことであろう。久保田修氏とTaQ氏の生演奏を聞いてからはや半年。この半年の思い出が走馬灯のようによみがえった。

帰り間際に友人がやっていたCR海物語は良く見るとCR晴海物語だった。


2月17日(土) 573

小岩レジャーランドへ行く。IIDXは画面が暗いし一番右のボタンはなんか変だしとろくなことが無かった。店を訴えたくなった。
昼食。ペッパーランチでペッパーを貪る。
そしてファンタジアへ。パロディウスが出まくってコナミに訴えられそうになった。


2月12日(月) 夢オチ

dreamのライブイベントがあるというので友人に誘われ舞浜のイクスピアリへ。元旦の伝説の記憶が昨日のことのように思い出される。
ライブ会場がどこなのかわからなかったので元旦のことを思い出しながら元旦の通りに歩いていると、元旦のライブ会場と同じ場所にステージが出来ていた。ステージ周辺はすでに群集が陣取っており、絶望的な気分になる。
ところがステージ右真横の最前列が計ったように空いており、そこに陣取る。
そしてdreamの皆さんが登場。ライブを堪能する。
最後にdreamから会場の群集にチョコレートのプレゼント。まず群集に配る前に、我々の横にいた車椅子の男子に渡すためにdreamの皆さんがステージから降りてきて我々の間近へやってきた。その今までに無い近さに震撼。
そして会場の群集にチョコレートを手渡し。俺も会場の群集の一員となりチョコレートをdreamの真ん中の子から受け取る。
すべてが終わったと思いきや、そこではdreamのCDの即売会が行われていた。1000円以上購入するとポスターがもらえるという、まるで狼の群れに生肉を投げ入れるような商法を目の当たりにする。世の中危険な商法に満ち溢れている。
友人達が購入を済ませ撤収しようかという刹那、チョコをもらう列がまだ続いていたのを確認した友人がもう一度並びに行く。しかも友人が並んだ直後に締め切られるというタイミングの良さ。すべてが絵にかかれた事のようである。そして俺はもらったチョコをほおばりながら2回目のチョコを受け取る友人を眺めていた。

という長い白昼夢から目覚めた時、そこは小岩ファンタジアだった。
パロディウス(パチンコ)がぜんぜん出なかったのでコナミを訴えたくなった。


2月11日(日) UOメン

当分の間不可能だと思われていたUOメンによるマージャンが突如可能になったので10時24分に待ち合わせをしてメトロへ。
今日のマージャンにはYam氏のご好意により大量のUOGPが賞金としてかけられていたので殺伐とした雰囲気となる。牌を投げ合い、点棒を投げ合い、互いに罵り合い、藪そばを奪い合う。

命からがら小岩へ。
ミレニアムパスポートが当たったのでメダルを50枚もらう。


2月8日(木) 音

新しいマシンは比較的うるさいのでTAをつないでダイヤルアップルーターとして使う計画は取りやめ。騒音の原因を調査したところ、どうやらハードディスクらしい事がわかった。熱対策のための通気口が仇となり、音が直接外に洩れているようである。

やはり新しいマシンにはサウスパークが良く似合う。


2月4日(日) 犬

亀戸のてんやで貪った後にスターバックス。
そして小岩ファンタジアへ行くといういつもどおりのパターン。

夕食を食いに藪そばへ。量が普段よりさらに多くて震撼する。


2月3日(土) 南公園忘

新しいマシンにUOをインストールして長い長いパッチをあててプレイしてみるが遅いので失望する。
結局新しいマシンにはLinuxを入れた。いろいろ実験して酷使してやろうと思う。


2月1日(木) 足元

とりあえず昨日のマシンの組み立ては完了し、DVDビデオの再生まで問題なく出来た。
しかし、このマシンの使い道を考えていなかったことに気が付く。考え抜いた結果、サウスパーク専用機という無難な線に落ち着く。