俺日記2001年12月分


12月31日(月) 年越しソヴァ

微妙に遅れつつもメトロ。昼食は藪そば。夕食も藪そば。夕食は久しぶりにそばを注文した。

帰宅後UO。大混雑のブリ銀の前で年を越す。


12月30日(日) another stomach

AHO7氏の運転によりジャングルへ。途中通った宮野木から千葉北間が500mしかないのにもかかわらず300円も料金を取られるのはインチキだと思った。

ジャングルで友人達と合流した後に隣にあるステーキワンへ。
サラダ、ライス、スープがおかわり自由だというので期待して行ったら、その他にも焼きそばやジャガイモ等、さまざまなものがおかわり自由という罠。ジャガイモを食いすぎて肉が到着する前に腹がいっぱいになってしまうという罠。
とりあえず肉を別腹に放り込む。無論うまい。

満腹で臨戦体制に入った俺はジャングルで叩きまくり。派手に出してしまい預けメダルが激増。また1ヶ月以内に突撃することに。

次回もステーキワンを強く希望。


12月29日(土) KDDDDDI

さっぱり電波の届かなくなったパーソナルハンディフォンシステムに嫌気がさした俺は携帯電話が欲しくなり、気がつくと錦糸町ヨドバシにいた。そして店員を呼びつけるや否や「これ新規で下さい学割ですよええ色はシルバーで」という音声情報がどこからともなく聞こえてきた。って言うか俺が言った。

受け取りまで時間があったので店内を徘徊。売り物のマシンでマインスイーパーの各レベルをクリア。しかしマウスがあまり良くなかったので指がつった。

小一時間ほど待たされた後にようやく受け取り。
とりあえず時計を合わせようとしたが方法がわからず16分ほど悩む。

時計を合わせることに成功したと思ったら、そこは小岩だった。

レジャーランドでIIDX。Y31を選ぼうとしてなぜかB4Uを選んでしまい爆死。
気を取り直してファンタジア。預けてあった1150枚はすごい勢いで使い切ってしまったが、パチンコで出まくって、それを元手に1500枚ほどに増やして預ける。

夜飯は久しぶりにペッパーランチ。以前もらった200円キャッシュバッククーポンはとっくの昔に期限が切れていて泣きそうになる。

購入した携帯は我が家でも問題なく電波が入る。すこぶる順調である。


12月24日(月) 石川町

都営浅草線の浅草橋駅で待ち合わせて京急品川へ。
そして京急品川で快特に乗り換える。快特のエンジン音を堪能しつつ横浜を経由し中華街へ。

中華大飯店という店で食べ放題。1980円(税込)とは思えないほどの高品質の料理を堪能した。

桜木町から東急東横線で中目黒へ。気が付くとそこは中目黒ジョイフルランドだった。
ポーカーの大会があるというので参加してみた(参加費1000円)。30分プレイし放題で優勝者には出したメダルの10分の1をプレゼントというものだった。
JOKER ATTACKを選んだ俺は開始10分ほどで叩き切ることに成功した(5120枚)。そのまま逃げ切るかと思いきや、終了間際にもう一度叩き切る(5120枚)。
結果、優勝商品として1024枚のメダルをいただいた。そしてそれを元手に叩きまくった。
メダルが出まくったのは昨日のマージャンの反動であろう。


12月23日(日) 堀切

すばやくメトロへ。
藪そばもすばやく食い尽くす。4人で10人前。
半荘16回打って9回飛んだ。ぶっ飛び率56.25%である。


12月22日(土) 寿司屋休業

夕方から久しぶりに小岩へ。
レジャーランドでIIDX。久しぶりのIIDXだがあまり腕は落ちてなかった。starmineもera(nostalmix)もかろうじてクリアできた。でも調子に乗ってアナザーにしたfantasyは絶望的。

ファンタジアへ。パチンコはさっぱりだったがメダルは良く出た。小岩ではずいぶん久しぶりにメダルを預けることができた。


12月18日(火) 光

風呂で頭を洗っている最中に鼻血が出るという間抜けぶり。


12月16日(日) 花月

ダイレクトメールが届いたので、それに添付のチケットを使うためにジャングルへ。
ゲート台で粘るもさっぱり駄目。あきらめて友人に連絡をいれて迎えにきてもらったとたんにメダルが爆発。すごい勢いで2回叩き切り、迎えにきた友人達を震撼させる。

帰りに近くのナムコのゲーセンに立ち寄る。
するとそこにはビンゴサーカスがあった。いつかじっくりとやりに行きたいところである。


12月15日(土) 残高0

タクシーで松戸ベネクスへ。
途中、新松戸でマックを食らう。その際、1024円を店員に支払い嫌がられる。

ベネクスではモンスターゲートを初めてプレイしてみた。
ゲーム内のスロットでメダルを大量消費してしまう始末。

帰りに松戸のガリバーに立ち寄ってみるも、メダルがヘボ。VO4には黒山の人だかりができていた。


12月11日(火) 値下がり

学校の用事で秋葉へ。ついでに自分のマシンの増強作についていろいろ考える。
デュアルマザーが10000円を切る値段で売られているのに愕然とする。これならデュアルマザーを購入して元の環境にそのまま戻すのも悪くないと思った。


12月10日(月) 復活

マシンが絶望的な状況に陥ったため、OSの復旧を行ったらとりあえずまともに動くようになった。長い戦いだった。

久しぶりにメールでもチェックするかと思ったが、いやな予感がしたので先にノートン先生をインストール。
そしてメールチェックするや否や、画面に警告の文字。ついに我が家にもウイルスメールが届いてしまった。しかも2通。実に危ないところであった。

どうやらウイルスの名前はバッドトランスというらしい。思わずトランスしそうになった。


12月9日(日) わさび抜き

マシンも無事復旧したようなのでメトロへ。藪そばとともに堪能する。

帰宅してマシンの環境の復旧。45Gのハードディスクから30Gのハードディスクへデータを移動していると、なぜかエラーが出る。いやな予感がして45Gのほうのハードディスクをスキャンディスクしたとたんにハードディスクから怪音がして、スキャンディスクに失敗。デフラグも同様に不可能。
ためしに再起動してみたが認識はされるもののアクセスは事実上不可能となる。短い命であった。

あきらめて30Gのハードディスクで完全復旧を目指すことにした。UOを無事インストールして久しぶりのプレイ。音が出ないのに気づいた俺はサウンドブラスターのドライバをインストール。するとOSがおかしくなり、さまざまなプロセスがまともに動かなくなる。


12月8日(土) 試練

マシンを調査した結果、どうも電源が怪しいのではないかという結論に達し、秋葉で購入。
帰りに亀戸ファンタジアでメダル。さっぱり出なかった。

電源を交換してみたものの状況は改善されず、いやな汗が吹き出る。
次にマザーを疑い、3rdマシンの815Eマザーを奪って取り付け。CPUは1つになってしまうが仕方ない。
ところが、今まで使っていた45Gのハードディスクが認識されない。マザーのBIOSをアップデートしたが駄目。そこで3rdマシンから30GのHDを奪って取り付け。ついでに45Gのほうをスレーブに取り付けたところ、なぜか両方認識した。
とりあえず30GのほうにOSをインストール。復旧に取り掛かる。


12月7日(金) 激務

一方通行の道をパトカーが逆走しているのを目撃。俺もやってみたい衝動に駆られる。

学会発表をそつなくこなして会社の忘年会へ。
ビンゴゲームの景品がPS2、デジカメ等なかなか豪華なものであった。意地でも当てたいところである。

結果、かすりもしなかった。


12月6日(木) 沈没

翌日の忘年会の案内を印刷しようとしたがカラーインクが切れていて印刷できないという間抜けぶり。仕方ないのでフロッピーに保存して翌日学校で印刷しようと企みフロッピーにアクセスした刹那、マシンが落ちる。
そして今度は起動途中で落ちるという現象が1時間以上続く。結局復旧せず。
翌日が学会発表、忘年会等で忙しいためマシンの復旧は放棄。


12月3日(月) 前兆

メインマシンが起動中に落ちるという現象が多発。何度か繰り返した後に無事起動する。とりあえずすごい勢いでバックアップを取る。
あと、起動が怖くなったのでとりあえず立ち上げっぱなしにしておくことにする。


12月2日(日) 大食い

寝坊したがメトロ。

藪そばのカツカレー特大の撮影に成功。


深さが半端ではない。

あと、焼きそばの大盛りも撮影。

これだけの量を問題なく食えるぐらいうまい。

マージャンのほうの結果はこんな感じ。

これはメダルの結果ではない。


12月1日(土) チロルチョコ

ゲームファンタジアジャングルというメダルの充実した店があるという情報を得た俺は自らの調査能力をフルに使い、その店の詳細な情報を得ることに成功した。

今日はその情報を元に襲撃することとなった。
稲毛から300円分バスに揺られ、さらに10分歩くとそこには巨大な建物がそびえていた。

駐車場の広さも問題なし。

店内はメダルが充実。ゲート台が5台。早速友人が叩ききったので撮影許可を店員にもらおうとしたが、撮影目的等をいろいろと聞かれる。叩ききった画像を取りたいと言ったら、「ああ、JACKPOT画像ならいいですよ。」とあっさり許可が出る。

さんざん遊んだ挙句、友人を呼び出していっしょに飯を食らう。そして、もうひとつのゲーセンに連れて行ってもらう。

ナムコ直営のプラボ花見川店である。直営だけあってナムコのゲームが多かった。