俺日記2002年3月分


3月31日(日) アリーナ

友人の尽力によりHEYHEYHEYの番組観覧。
あの日のように祖師ヶ谷大蔵で下車。そして駅前の吉野家で朝食(特盛)。
あの日のように砧スタジオへ向かい、あの日のようにスタジオの前で行列。桜の木の下であの日のように砧の日差しを浴びる。あの日のように心地よい。

あの日のようにスタジオ内に誘導される。あの日のように真ん中を陣取るも、大きい人は真ん中は駄目だと言われ、若干右の方へ移動。ところが後ろの女性達から悲鳴。多少の罪悪感にさいなまれていたところで、右端にスペースを発見したのでそこへ移動。視界良好で満足するも、収録開始前にスタッフが「ここ大きい人は邪魔になる」等の会話をし、俺を最後尾へ移動させる。

そして収録開始。最後尾に連れて行かれた俺は前がまったく見えないのではないかと絶望したが、結局俺の超高身長によってカバー。まったく問題なく堪能する。

収録終了後、祖師ヶ谷大蔵から下北沢。京王井の頭線に乗り換えて渋谷へ。渋谷駅では奇跡的に道に迷うことなく東急東横線に乗り換え。そして中目黒へ。
すごい勢いで減るが、不自然に飲み込まれたホイールパニックが爆発して派手に増える。しかしその後まったく出ずにすごい勢いで減る。


3月30日(土) 卵

ナンパされにフェリシダへ。IIDX7thStyleが4台あって震撼する。もはやナンパどころではない。
とりあえず新作をやるときのお約束となってる5.1.1.をアナザーにしてプレイ。前作までは存在しなかったアナザーが今作には存在しているという罠。しかも果てしなく難しい。5.1.1.号室に帰りたくなった。

気を取り直して適当にプレイした後に千葉ファンタジアを偵察。
そして、ナゲットが売り切れのマックでドナルドと戯れる。

再びフェリシダへ。さらに狂ったようにIIDXをプレイ。超高難易度のstoicをクリア。でもLight7。さらにもう一度Light7のstoicをプレイしようとして選択するも時間切れでLight7にするのを失敗する罠。やはりLight7じゃないとクリアは不可能だと悟る。
腕が痛くなるまでプレイして撤収。


3月25日(月) master

武道館で2年ぶりの卒業式。今回は花見客とのいざこざも無くすんなり入場。
微妙に気を失いながらも無事終了。

飯を食う暇もなく全体の学位記伝達式。そしてさらに暇なく専攻の学位期伝達式。各席に酒が配置してあって暴れる。
終了後、他の専攻の学位期伝達式にもぐりこみ2つ目の学位を取得。

さまざまな用件を済ませた後にジョナサンへ。
食事を注文しまくり、ドリンクバーで浴びるように飲む。さらに、勢いで注文したデザートを9割がた食べ終わったあとに、同じデザートを注文したジョナサンマニアの友人がそのデザートにシャーベットが入っていないことに気づき、店員にクレームをつけて俺の分までもうひとつ持ってきてもらうという罠。


3月23日(土) イタリアン

四街道経由でジャングル。

四街道駅からはかなり楽に行くことができたが四街道までが遠かったことは忘れることにする。


3月21日(木) しょうゆ

絶妙に遅れながらメトロへ。藪そばが休みで一同パニック状態に陥る。


3月20日(水) 縦置き

ついに我が家のADSLモデムが8M対応に。でもNTTがまだ未対応。


3月17日(日) shallow grass

日比谷線の遅さを堪能しながら中目黒へ。昼飯はいつもどおり。
預けメダルは減ったり増えたりを繰り返す結果に。最終的には大量に減った。


3月13日(水) the stage field

卒業旅行と称して友人たちを国際展示場駅に集結させるも自分が遅刻するという間抜けぶり。
とりあえずうやむやにして昼食をとりにサイゼリアへ。友人2名が昼間からいきなりワインをがぶ飲みし始める始末。もはや生活習慣が日本人ではないと思った。

気を取り直して出発。とりあえず観覧車を目指してひたすら歩く。地図を見るとテレコムセンター駅のほうに滝の広場があるようなのでそれを目指すことにする。
途中にあった国際研究交流大学村に掲げられていたさまざまな国家の国旗を見て国名を当てるクイズなどを企画するも正解が誰もわからないという罠。完全な企画倒れである。
そのまま歩き続けるとそこは日本科学未来館だった。せっかくなのでちょっと立ち寄ってみることにした。
気がつくとかなりの時間が経過していたようだが気にせず滝の広場へ。非常に小さな滝を発見し愕然とするも、裏側に大きな滝を発見する。滝つぼを歩いていると公衆トイレを発見。隠しトイレであろうか。

さらに歩き、ヴィーナスフォートに到着。ZEPP東京を含めたさまざまな思い出(番組観覧、ライブ等)に浸る。そのままZEPP東京を回るように歩くと東京レジャーランドを発見。潜入を試みるも入り口がわからず断念。

ひたすら歩きフジテレビへ潜入。気がつくとそこは球体の中だった。とても丸かった。
とりあえずお約束のスタンプラリーを終了させる。

そしてさらにジョイポリスまで歩く。しかし時間が遅くなってしまったためジョイポリスは断念。とりあえずジョイポリスの建物を2周半歩いて夕食をとる。


3月10日(日) サッカー

久しぶりの中目黒。
すごい勢いで預けメダルが減っていったが、終盤になってすごい勢いで増えた。ちっとも金を使わずに遊べるのは良いが、店の経営状態が若干心配になる今日この頃。


3月8日(金) 故障

修了者一覧名簿に自分の名前があってほっとしたのもつかの間、サーバーの不調により苦情が相次いでいるため復旧作業。復旧させないと俺の名前が修了者一覧から抹消される可能性も否定できなかったが、腹が減ったので復旧はあきらめて飯を食い、復旧作業は後輩任せにする。


3月7日(木) P4B266

目覚めるとそこはシカゴだった。しかし開店しておらず絶望に打ちひしがれる。
気がつくとそこは黒ツクモだった。やはり開店してなかったが、店内のほうをにらむと同時に開店。一番乗りを達成する。そして店内を物色。昨日メモっておいたシカゴ価格より微妙に高いので泣きながらシカゴへ。
勢いよくシカゴへ入店。俺が欲しいのはDDRなのに昨日のメモの価格はDIMMのものであるという間抜けぶり。しかも、欲しいマザーは在庫切れという罠。あまりの衝撃に気を失いそうになる。
再び黒ツクモへ。3階に駆け上がりマザーボードを購入。1階に飛び降りハードディスクとCPUとメモリを購入。

帰宅後組み立て。突如帰省してきた弟に邪魔されながらも無事組み立てを終える。


3月6日(水) 祖父地図

目覚めるとそこはシカゴだった。俺はなぜか持っていたセレロンとペンティアムIIIの733MHzの売却手続きを済ませると店内を物色。そして売却手続きにより得た権利を駆使してOSを安く購入。


3月4日(月) 株

船橋某所で所要を済ませたとたん友人に拉致され、120%のグレープジュースと140%のオレンジジュースでもてなしを受ける。
そして久しぶりにいたストをプレイ。友人に教えたルールが実は間違っているという間抜けぶり。


3月3日(日) 湾

久しぶりにジャングル。
MULTIPLIERに隠された秘密を探ろうとするも挫折。でも叩ききれたのでよしとする。

現地で偶然出会った友人から「ステーキワン閉店」との情報が入る。実際に見に行くと閉店の張り紙がしてあって一同騒然。きっと我々が食いすぎたからにちまいない。


3月2日(土) 731

朝早くから修論発表会。俺の2年間が終わる。


3月1日(金) 新横浜

WWFスマックダウンツアーのチケットが1枚余っているという情報が入り研究室で葛藤する。